♪私の好きな曲(その13)-Toccata and Fugue in D Minor [My favorite Music]

Toccata and Fugue in D Minor - Vanessa Mae

J.S.バッハ「トッカータとフーガニ短調」。
「♪たりら~~ん~~ 鼻からぎゅ~うにゅう~~~」って聞くとご存じのかたも多いかも。。。
以前、小学生の間で広まった嘉門達夫の「替え歌メドレー」で有名なフレーズです。

もとはと言えばクラシックのオルガン曲。
映画「ローラーボール」(オリジナルバージョン)のタイトルバックにも使用されました。
「dim7」の和音が美しく且つ荘厳さを現している曲です。
(ちなみにCdim7とは「ド・♭ミ・♭ソ・ラ」の和音です)

ヴァネッサ・メイはシンガポール出身のバイオリニスト。
独特のテンポでクラシックをロック・ポップスに変えています。
また、オリジナル曲もロック・ポップス・フュージョン等いろんなジャンルにあてはまる曲ばかりです。

以前、日本にも「KRYZLER & KOMPANY」(クライズラー&カンパニー)というグループがありましたが、同様の音楽感があるような気がします。
(今でも、そのグループのバイオリニスト葉加瀬太郎さんはTVで活躍されています)

私が彼女の曲を初めて聴いたのは1995年。彼女が17歳の時に発売したアルバムでした。
そのアルバムは出張先のシンガポール買ったものでした。



オーケストラとのコラボです。。


Posted by Tara - RosaLip Project
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。