♪私の好きな曲(その14)-Blue Collar Man [My favorite Music]

Blue Collar Man - Styx

先日、第81回アカデミー賞の発表があり、日本の映画が2本も受賞しました。
短編アニメ賞は「つみきのいえ」。
約12分のノスタルジックなアニメーション。
是非、観てみたいと思ってます。
受賞した「加藤久仁生」監督。
受賞後のスピーチは流暢な英語で笑いも取っていました。
そのスピーチの最後の言葉を覚えていますか?

「ドモアリガト・ミスター・ロボット」

ここで、会場が「どぉ~っと」湧きました。。
このフレーズ。
実は、1983年発表のアメリカのプログレッシブロックバンド「Styx(スティックス)」の「Mr.Robot」という曲に流れる日本語です。
Dennis DeYoung(デニス・デ・ヤング)の甘いボーカルで、日本でもヒットしました。
ちなみに、加藤監督がなぜこのようなスピーチをしたか・・・・・・・
彼の所属する会社の名前が「ロボット」だからだそうです。

さて、このStyxの曲で一番すきなのが、「Blue Collar Man」です。
歌うのはデニス・デ・ヤングではなくTommy Shaw(トミー・ショウ)。
ちょっとかすれたようなボーカルが好きです。
マイナーなコードで進み、さびでボーカル・ギター・キーボードが掛け合いする部分は最高です。
なお、トミー・ショウ・・こちらは、甘い声ではなく甘いフェースです・・・・[わーい(嬉しい顔)]

2パターン、紹介します。
1つ目はStyxのLive。
キーボードはデニス・デ・ヤングです。

2つ目は「REO Speedwagon(REOスピードワゴン)」とのコラボです。
このときにはデニス・デ・ヤングは居ません。
デニス・デ・ヤングとトミー・ショウ・・・仲が悪いみたいです・・・・[ふらふら]

おまけに、「Mr.Robot」のPVです。。。









Posted by Tara - RosaLip Project
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。