♪私の好きな曲(その5)-Los Endos, Afterglow [My favorite Music]

Los Endos, Afterglow - GENESIS with Mellotron.

今回の私の好きな曲は「GENESIS」の「Los Endos」と「Afterglow」。
GENESISは「Phil Collins(フィル・コリンズ)」率いるイギリスのプログレッシブ・ロックのグループで、1970年代から世界で活躍しています。
1970年代のライブの最後は必ずこのAfterglow、Los Endosの順で最後を締めくくりました。
壮大なスケール感のあるこの2曲はエンディングには最適です。

ツインドラム・ツインネックギター。
「2つ」の「ツイン」が私の心に印象に残っています。
それ以上に心に残っているのが、「Mellotron(メロトロン)」。
「なんじゃ、それ? メロンの親戚?」って思われる方もいらっしゃるかもしれません。

Afterglowの47秒目くらいからをよく聞いてみて下さい。
Phil Collinsの唄のバックに混声のコーラスの声が聞こえませんか?
ほとんど全編にコーラスの声が聞こえていると思います。

1970年代、人間の声を創り出す楽器はありませんでした。
アナログ・シンセサイザーでも似た音は創れましたが、完全な物は不可能でした。
今でこそ、デジタルサンプリングとか言って、人間の声をデジタル化して、コンピュータで細工して何でも出来る時代になりました。

このMellotronはキーボード(鍵盤楽器)です。
なんと、その鍵盤の数だけテープレコーダー(実際には再生のみ)を本体の中に持っていました。
そして、そのテープには実際の楽器の音・人の声を録音し、鍵盤を押すとそれが再生されました。
それで人間の声が楽器から出せた訳です。
但し、いくつかの難点があり、その1つに「テープの巻き戻し」がありました。
テープが最後まで再生されると巻き戻しの時間が必要でした。(1秒弱ですが・・)
その間は音が出ません・・・[ふらふら]
すごい発想だと思いませんか?

また、これらの映像の中にもう一つ秘密があります。
ステージの上でカラフルなスポットライトが動いています。
これは「Vali-Lite(バリライト)」と言って、方向を自由に動かせるスポットライトで現在でも使われています。
これが初めて使用されたのは、GENESISのライブでした。

Afterglow (Live in 1980)


Los Endos


Posted by Tara - RosaLip Project.
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。